本場のカットと英語を学ぶためにロンドンへ留学する人も。

ヘアメイクとしてステップアップするため、海外へ留学して勉強

Nさん(女性・27歳)の場合は、サロンでしばらく働いてからロンドンヘカットの勉強も兼ねて行き、英語も日常会話程度をマスターして帰ってきた。必要を感じたら学ぶ。ただやみくもに「英語がはなせるようになりたい」ではなくヘアメイクとしてステップアップのために英語を身につけるのが目的なのだ。「アシスタント時代、やっぱり必要だなーと思って英語学校に通ったんですよ、外人の先生のヘアをやってあげたらすごく喜んでくれたよ。」(Tさん・男性25歳)英語の勉強しながら、逆にメイクの勉強したりしてムダがない。

たとえ、アシスタントの仕事だって、やっぱり英語は出来たほうがトク。現在活躍中のアーティストもみんな途中でそう気づいたみたいだし、少しでも時間のあるうちに出来るようになっておくとあとで必ず生きてくる。仕事が忙しくなってから英会話教室に通う暇は無いもんね。憧れの俳優とドラマのロケでラブラブに17人もうらやむシンデレラストーリー。そんな事ってホントにあるの?

一流アーティストともなれば、モデルやタレントと日々一緒に仕事している訳ですよ、ということは公私ともに仲良くなれたりして?ほらよく言うじゃない「芸能界のお友達は少ないです。よく一緒に遊びに行くのは、スタイリストさんとか、メイクさんですね」なんて、インタビューとかで見たことあるでしょ。なら、ヘアメイクになれば瞳れのモデルやタレントとラブラブに!もしかしたら結婚だって夢じゃないのかあり・実際、男性のヘアメイクはモデルやタレントと付き合っている事もよくあるみたい。そういえば河合奈保子って、ヘアアーティストと結婚したし、最近では、松たか子が有名スタイリストと噂になったよね。


「このへんのシャドーをもう少し……ズルズル……すみません……グシュン!」なーんて感じで顔いじられたら、やっぱりたまんないものね。ヘアメイクの卵の場合、先生のサロンでしばらくアシスタントを務めるケースがあるが、このサロン仕事というのが、やたらと悲惨なのだという。

1日中立ちっぱなしはあたりまえ。食事時間や休憩もお客さんの入り次第だから、閉店までメシ抜き・休憩ナシなんてこともザラ。「いちぼんツライのは、手が荒れること。痛くて電車の吊り革が持てなかったり、茶碗やハシが持てなかったすることも」と、サロンでのアシスタント経験のあるヘアメイクH氏は語る。シャンプーやパーマ液を長時間使うことで手の皮膚がボロボロになってしまうのだ。

新着情報
2012/12/06 おすすめ記事を更新しました。
2012/12/02 新着記事を更新しました。
2012/12/01 業界の基本中の基本を更新しました。
2012/11/28 ヘアメイクのギャラを更新しました。
2012/11/26 資本主義の世の中を更新しました。
2012/11/24 タレントからのお誘いを更新しました。
2012/11/23 ヘアメイクとしてステップアップするため、海外へ留学して勉強を更新しました。
2012/11/20 ホームページをリニューアルしました。

オススメサイト
TKヘアメイク&ネイルスクールビューティースタイル郡山ヘアメイクカレッジ
TKヘアメイク&ネイルスクールは、初心者でも短期間でヘアメイクのプロを目指せる体制でサポートします。様々な分野で活躍するヘアメイクアーティストのサイトです。メイクレッスンや派遣も行っています。美容師になるための特化したカリキュラムで、さまざまな技術が学べる郡山ヘアメイクカレッジのサイトです。